SSブログ

楽器を始めたきっかけ

最初に始めた楽器はエレクトーンでした。

大学を卒業して東京に就職した時は、大田区の南馬込という所にあった社員寮に住む事になりました。通勤はバスで大森に出て、京浜東北線で蒲田で目蒲線に乗り換え、下丸子で降りて徒歩5分くらいのところに会社がありました。

社員寮は6畳一間に2人が入って共同生活をしました。二人とも荷物は少なかったので、十分な広さでした。隣の部屋の住人二人と合計4人で自炊をしました。順番に買い物と料理を担当し、4人で一緒に夕食を摂るのは合理的であり、楽しくもありました。

ある日テクニクスのアナログシンセサイザーが目に留り、つい衝動買いをしたのですが、私は楽器を弾いた事が無いので、まったく弾けませんでした。

通勤途中に蒲田駅で音楽教室があるのを見つけたので、試しに体験レッスンを受けてみました。先生が美人でカッコ良かったのでそれだけでもうすっかり入会する気になりました。

グループレッスンでヘッドフォンをして弾きますが、先生に肩を叩かれるとヘッドフォンを外してマンツーマンで指導を受けます。最近はこういう形のレッスンは聞かないですが、当時は広く行われていたのではないかと思います。

その後1年半ほどで北海道に転勤になったので、エレクトーンはあまり弾けないまま途中退会しました。自宅での練習用に中古のエレクトーンを買って独身寮の部屋に置いて練習していましたが、引っ越す時にそのまま部屋に置いて行きました。

エレクトーンを習うきっかけになったアナログシンセサイザーは北海道に持ってゆき、右手でメロディーを弾き、左手でツマミをいじって音を変化させるというような演奏スタイルはできるようになったので、当初の目的は達成出来たと思います。

きらやん

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。