SSブログ

パソコンで曲作り

シンセサイザーを買ってきていじるのは好きでしたが、キーボードを弾く事ができなかったので、音楽を楽しむという点ではいまいちな感じがしていました。

そういう時代にDTPが流行り出しました。DeskTop Musicの略ですが、要するにパソコンで音楽ソフトを使って曲を自作して楽しむというものです。

私も流行にあやかってDTMを始めましたが、一般的な作曲とは違い、メロディーの無い環境音楽を作る事を始めました。環境音楽とは例えば映画のバックに流れている音楽みたいなものです。

音楽ソフトはリアクターという変ったソフトを買いました。シンセサイザーを自由に自分で作れるというソフトですが、私は自分では作らず、内蔵されていた各種シンセを使っておもしろい音を作りました。

メイン機材としてSP808EXというデジタルサンプラー兼レコーダーを中古で買ってきて、リアクターで作った音をサンプリングして組合わせ、レコーダーに録音しました。ステレオ4トラックでデジタル録音できたので、当時としてはかなり高度な使い方ができました。

最初に作った曲は「Space Tone」と名付けました。宇宙で聞こえてくる音という意味不明なタイトルですが、一応手弾きでメロディーになっていないむちゃくちゃなメロディーも入れました。

作った曲は人に聞いてもらえるようMP3にしました。SP808EXはこの機能は付いていなかったので、別にコンパクトな4トラックのデジタルレコーダーを買ってきて録音し、MP3に変換してからコンパクトフラッシュカードを使ってパソコンに移しました。

MP3の曲ファイルは、メールに添付して送ったり、ブログにアップロードして公開できます。また、iTunesに読み込めばCD-Rに焼く事もできるので、知った人に聞いてもらって感想を聞く事ができました。ほとんどの人は「なんだかわからない」と言いましたが、私はそれで満足でした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。