SSブログ

サイレントバイオリンとの出会い

50歳を過ぎたある日、ネットでヤマハがサイレントバイオリンを発売した事を知りました。それまでは電子楽器が好きで買ってはいじって遊んでいたので、サイレントバイオリンも電子楽器として興味を持ってしまい、衝動買いをしてしまいました。

買ったのはいいのですが、シンセサイザーにも増してまったく弾けませんでした。そもそも正確な音階すら取れません。弓で弦を擦っても安定して音を出せません。そこで小さな決心をしました。

音楽教室でバイオリンを習おう。その日から近所の音楽教室を調べて、サイレントバイオリンでレッスンをしてくれるところを探しましたが、全部アコースティックバイオリンでないとダメと断られました。

諦めかけていたある日、サイレントバイオリンを買った店に行ってみると、店舗の奥に音楽教室が併設されているのを見つけました。ダメモトでサイレントバイオリンでも良いか聞いてみたところOKだということで、灯台下暗しでしたがやっと見つけました。

その店は、大宮駅の近くにあるロフトに入っている島村楽器です。早速無料体験レッスンを申し込みました。この教室はフリータイムレッスン制で、好きな時間に予約を入れておいて受講する事ができます。

レッスン室のドアが開いて講師の先生が出てきましたが、この先生も若くて美人で可愛かったです。やはり私のジンクスは当たっていると思いました。

この日は教室からアコースティックバイオリンを借りてレッスンしました。 簡単な曲を弾いたのと、先生の模範演奏を聴きました。先生のバイオリンは傷がついていたり所々剥げていたりしていたので、古いヨーロッパ製のものだと思いました。音はさすがに良かったです。

体験レッスンが終わった後ですぐに入会手続きをしました。この教室には、転勤で神奈川に引っ越してからも通い続けましたが、先生が結婚することになり、土日のレッスンが出来なくなったのでサラリーマンの私には平日遠距離を通う事は不可能なので退会しました。

次の教室は個人教室にしようかと思い「11音楽先生」というサイトで探したところ、歩いて通える教室が見つかったので体験レッスンを受けてみましたが、実際はあまりに近いので生活圏が同じであり、街中で会ったりするのが嫌だったので、他の教室を再度探してみました。

藤沢にあったので体験レッスンを受けました。ここなら電車で通うほど離れていますし、先生もやはりというか、若くて可愛かったので、体験レッスンの後ですぐに入会手続きを済ませました。

バイオリンからピアノに浮気をするのは、この教室を退会した後の事になります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。