SSブログ

久しぶりのコンサート

昨日の夕方に広島文化学園HBGホールにコンサートを聴きに行きました。タイトルは「アイルランド音楽の伝承者たち」で、アイルランドから11人の楽団が来日してツアーを行っています。

メンバーの内訳は、5人が楽器演奏、2人が歌手、4人がダンサーです。楽器はドラム、横笛、アコーディオン、バイオリン、ギターで、曲によっては2人の歌手もアコーディオンを弾きます。

3人のアコーディオンはそれぞれ形が違っていて、おそらく音色も違っていたのだと思います。このアコーディオンの音色が、この楽団の個性を決めていると思いました。

演奏された曲に共通した印象は「懐かしい」です。聴いていると田園風景が頭に浮かんできました。私は幼少の頃は母の実家である島の農家で育ったので、この田園風景はおそらく幼少の頃に観た風景なのだろうと思います。

歌手の2人は親子で、父と娘です。父の方はもうかなりな年配で、娘がおそらく20代後半なので、60歳ぐらいかと思いましたが、その渋い歌声は心地よいものでした。

娘は美人で声も澄んでいて聴いていてとても魅了されました。美しい歌声とはこういうものだと思わせられました。素朴でシャイな感じが良かったです。

ダンサーは1人が男で3人が女でした。男がリーダーで一番ダンスが上手かったです。女は一人が上手くて、残りの2人はまあまあといったところでしょうか。

ダンスはタップダンス風であり、後半では実際にタップダンスを披露してくれました。1人づつ踊るのや、2人から4人で踊るのもあり、バリエーションが豊富でしたが、最後の方はみんなで手を繋いでフォークダンスを踊っていました。

前回のコンサートは昨年の10月にハービーハンコックとバックの演奏をグリーンアリーナの大会場の最前列で聴きましたが、今回は普通の会場で最後列で聴きました。対照的なコンサートでしたが、今回のコンサートは新鮮で懐かしい良いコンサートだったと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。